地域観光ガイド

公園・スポーツ・レジャー

2010/06/17
花と緑のアミューズメントパーク ハナトピア岩沼
花と緑の郷(さと)「ハナトピア岩沼」が平成10年4月にオープンしました。
広さ4.8haの敷地内には季節の花々で飾られた庭園を中心に、施設を一周できる回遊からは木々の緑や小鳥たちの鳴き声を楽しめます。
また、子供たちがおもいっきり芝生の上で体を動かしたり、水遊びをしたり、のびのびと遊べる集いの野原があります。
体験学習棟、会議室等自然と調和したレクリェーシヨン施設があって、家族で楽しめる施設です。

(問合せ)ハナトピア岩沼(TEL)0223-23-4787

ハナトピア岩沼

イベント情報

2010/06/15

歳旦祭(さいたんさい)

歳旦祭は、1月1日、新しい年を迎えて、国家の安泰、国民の平和、五穀の豊穣及び産業の隆昌を祈り、併せてご神威を寿ぐ。
竹駒神社には正月三が日で40万もの参拝客が訪れる。

宮城県岩沼市稲荷町1-1
竹駒神社 (TEL) 0223-22-2101

どんと祭(どんとさい)

竹駒神社境内において1月14日の夜から翌15日の暁にかけて行われ、門松や正月飾りを焼く。
左義長・どんと祭とも言われる。氏子の人々も自分の家の物を持ち寄り、お焚きあげをする。この火に当たると若返るとか、団子を焼いて食べると病気をしないとか、書初めを燃やして高く舞い上がると字が上手になるとか、残りの灰を持ち帰って家の周りに撒くと、虫除けになるなどの言い伝えがある。

歳旦祭